おお~、アメリカで大人気!!世界大会のクロスフィット・ゲームズ。

 

https://instagram.com/p/4B9Ip7K-De/

by トビイロアイズ

 

 

身体を鍛えるトレーニングを検索していました。

フィジークという言葉が出てきたので

その上で

検索の嵐を掛けてみました。

 

zaki.hatenablog.jp

 

 

 

マガジンを検索すると

新たなキーワードが出現しました。

 

CrossFit GAMESとは
2007年から毎年行われている世界最高のクロスフィッターを決定する大会。この大会ではCrossFitが求める、予測不可能な未知的状況の中での高度な身体能力を競う目的で、様々なCrossFit競技の中から何の種目を行うか、競技1時間前まで知らされることはない。つまり、どんな状況でもあらゆる環境に対応できる、最強の肉体と精神力を競う大会なのだ。

 

CrossFit GAMESというキーワードが気になりましたが、

その前に、クロスフィッターを決定するということ大会っていうことで

さらに、

クロスフィッターっていう言葉がわかりませんでした。

 

とりあえず、検索したら

動画がありました。

73歳クロスフィッター ジャシント ボニーラさん。
6年前にニューヨークで初めてクロスフィットと出会い、

彼の人生にとても大きな影響を与­えました。

2013/02/14 に公開。

クロスフィッターってなんだ。

なんか、実用的な運動バージョンかな?

 

クロスフィット(CrossFit)をする人

クロスフィッターっていうのかもと推測しました。

理解不能な言葉の羅列過ぎます~。(泣)

 

その為、

クロスフィットを検索してみました。

 

クロスフィット (CrossFit, Inc.) とは

グレッグ・グラスマン (Greg Glassman)によりアメリカ合衆国で西暦2000年に設立されたフィットネス団体 である。高い運動強度で行われるフィットネス・プログラムを推奨するとともに競技スポーツとして毎年、世界大会(クロスフィット・ゲームズ)を開催している。

 

1995年、グレッグ・グラスマンはカリフォルニア州サンタクルーズにジムを開設し、同年サンタクルーズ警察にトレーナーとして採用された。2000年、「クロスフィット」を設立し、2005年にはジム総数アメリカ国内のみで13軒、2012年11月に認証ジムは5,000軒以上を超え、2015年現在、10,000軒以上を数える。そのほぼ半数はアメリカ合衆国に存在する。

 

 

クロスフィットは”様々な実用的な動作(ファンクショナルムーブメント)を高い度合いで行うストレングス、コンディショニングプログラム[3]”である。10の身体能力(心肺機能、スタミナ、筋力、柔軟性、パワー、スピード、連動性、俊敏性、バランス、正確性)を総合的に改善することで、包括的なフィットネスの形成を目的としている。そして、この包括的なフィットネスをクロスフィットでは”広範囲の時間域(有酸素域、中間域、無酸素域)、運動域(様々な身体動作)での高められた総合的な身体能力[4]”と定義している。*1

 

 

流れを整理すると

 

クロスフィット(競技):フィットネスプログラム。2000年にアメリカ発祥。

   ↓

クロスフィッター(選手)

   ↓

CrossFit GAMES(世界大会)2007年から開催。

 

 

クロスフィット・ゲームズの動画が以下の様子です。

 

 

 

かなりハード過ぎます。

自分はついていけませんよ。って感じになりますね。

 

 

それを考えると

一番上の動画の 

73歳クロスフィッター ジャシント ボニーラさん。(2013年)

 

現在は

75歳ですね。

 

あなたは、

凄すぎます。

 

 

 

 今週のお題「ゲーム大好き」

▲TOP