ザキの残心

zaki's zansin

初心者の質問!「テキストエディタ」って何ですか?それのおススメってありますか? #5

f:id:hitujinotakuya:20151112120153p:plain

 

ドットインストール

JavaScript入門 (全24回)  #01

体験1回目で、

早くも躓いています。(笑)

 

 

 

 

環境を整えるので、

手間がかかりそうですが、

そこは、ちょっと我慢してみましょうかね。

 

前回の部分で

終了してしまったのが

テキストエディタ

 

 

そこで

検索してみました。

 

blog.codecamp.jp

 

なかの説明でもあったんですが

だいたいテキストエディタ って 何?ですよね。

 

 テキストエディタ(text editor)とは、文字のみのファイルをコンピュータ上で作成、編集、保存するためのソフトウェアの事をさします。

テキストエディタMicrosoft Word等のワープロソフトとは異なり、当然画像やデータの挿入、書式の設定、文字の装飾等には対応していません。

 

 

余計な機能がないので、

動作が早くで長文を書くときに楽らしいです。

 

 

もともとウインドウズに似た機能のメモ

どう違うのか?

よくわかりませんでしたが

プログラミング用テキストエディタの機能ってのがあるんですね。

 

なぜ、それを使うのがいいのか?

以下にありました。 

 プログラミングには、様々な文字列を素早く編集する機能を必要とするため、多くのテキストエディタがプログラミング向けに多様な機能を持っていることがほとんどです。例えば、プログラム言語を種類によって色分けしたり、入力の補完をしてくれたりする機能などがあります。*1

 

なるほど、言語の種類によって色分けしてくれたりする機能があるんですね。

 それで、負担を軽減してくれるから、おススメなんですね。

 

 

いろいろ悩んだ結果、

これにしました。

blog.codecamp.jp   

 

 

Sublime Text(サブライムテキスト)にしました。

おすすめの内容に以下の記述がありました。

  • WindowsMacLinux対応のテキストエディタです。インタフェースは英語ですが、日本語の入力は可能です。使い勝手やデザインが良く、最近特に注目されています。*2

 

  • めちゃくちゃ軽くて綺麗なエディター*3

 

  • メモ帳の延長線上で使えるし、便利機能を後からたくさん付け足すことができます。有料とは言え、たまに出る「お金払って☆」というダイアログを無視さえすればお金を払わずに使い続けることもできます。ドットインストールにはこのエディタを使うためのレッスンもあります。*4

 

こんな感じで選んでみました。

しかしめちゃめちゃたくさんあるんだな~と感心してしまいました。

ネットは広い~。

 

 

 

zaki.hatenablog.jp

zaki.hatenablog.jp

zaki.hatenablog.jp

zaki.hatenablog.jp

 

 

 

▲TOP