超初心者がプログラミングを始めようとしたら、何から始めるべきか?これをみて決めた! #1

f:id:hitujinotakuya:20151030182445p:plain 

 

自分は、

医療福祉という

ITのプログラミングとは

関係ない分野で生きています。

 

 

そのなかでも

将来は、必ずプログラミングという分野が出てくると

考えています。

 

 

ひょっとすると

義務教育になるんじゃないないかと思っています。

 

そこで

自分も始めてみようと

考えてしまいました。

 

 

すぐ挫折するので

話半分で聞いてください。

 

そのなかで

小学生でもわかるぐらいでないと

自分は理解できないと思ったので

検索してみました。

 

すると

小学生でも簡単にできる!プログラミング入門講座 中学受験専門・優学習会 すぐるホームページ

 

小学生でもできるというものが出てきました。

 

実にわかりやすいと思ったので

さらに検索することにしました。

 

 

 

プログラミングをするには,プログラム言語というソフトが必要です。
 世の中には,いろいろなプログラム言語があります。
 この講座でみなさんに学習してもらうのは,

ジャバスクリプト(JavaScript)というプログラム言語です。
 ジャバスクリプトは,まったくお金がかからないプログラム言語です。

 

 

お金がかからない!!

ジャバスクリプト(JavaScript)

 

 

このキーワードが頭に残りました。

 

ほかのサイトでも検索すると

blog.mah-lab.com

 

 lifehackerの初心者が学ぶのに

最適な5つのプログラミング言語という記事を読んで、5つと言いつつ、
実際の選択肢は1つしかないんじゃないかと思ったわけです。

それはもちろん、

JavaScript

 

 

また来たキーワード

ジャバスクリプト(JavaScript)

 

このブログの文章が

なんかすごく説得力がありました。

 

そもそも初心者向けの言語をあえて比較する意味、ないでしょ・・・

 

おっしゃる通りです。

 

これで

決まりました。

 

では、

いつ始めるかです。

 

 

 

「えっ、いつかです・・・。」(笑)

 

 

自分、プログラミング始めてみました。

 

 

追伸、

タンブラーでも

始めてみました。

 

▲TOP