落雁ってなんですかね。

f:id:hitujinotakuya:20150831170130j:plain

写真の整理をしていたら、
お菓子がでてきたので
検索してみました。


落雁(らくがん)は、
米などから作った澱粉質の粉に水飴や砂糖を混ぜて着色し、
型に押して乾燥させた干菓子である。
*1

茶席菓子や供物などに用いられることが多かったことから、
茶の湯では薄茶点前に供される定番の菓子となっている。
また、仏事等の供物として用いられることも多い。
このことから、落雁は和菓子の中でも高級なものとされている。
このような高貴な場に供されるものは、糖類に和三盆、または精製された糖蜜の少ない黒砂糖が使われる。


f:id:hitujinotakuya:20150831170136j:plain

自分は
和菓子はあんまり好みではないのですが
子供には
人気だったみたいです。(笑)

▲TOP