最近、脳に良い、瞑想を始めました。

https://instagram.com/p/0o0gLBK-GJ/

Instagram

 

上の画像は

トビイロアイズさんから

無料で頂きました。

ありがとうございます。

 

種を植える感じでいいかんじです~。

 

 

さておき

瞑想は脳に良い。

っていうことで

最近、マイブームは

瞑想です。

 

 

最近、本やブログをみて

瞑想という言葉をみることが多くなりました。

気にしているから

そうみえるのかもしれませんが(笑)

 

 

昔までは

身体を動かす機会が多くあったのですが、

今は、こういう風に

ブログなどを書いたりして

パソコンに座っている時間が長くなり、

汗をかく機会が少なくなってきています。

 

その為、

身体をリフレッシュすることが少なくなり、

マインドを集中させることがなくなってきているからだという

意見が増えてきているみたいです。

 

今後は

もっと身体を動かく必要がなくなっていくと思います。

それを考えて

瞑想っていうのはいいのかもしれないと考えて

最近、取り組みだしました。

 

 

瞑想≠宗教

という考え方でなく、

脳を変化させることがわかってきたのも

持続させているモチベーションの一つですが、・・・。

 

 

今回の「Scientific American」の特集記事は、2000年から15年近く、出家・在家仏教徒仏教徒ではなくても瞑想をしているという人々の参加を得て、ウィスコンシン大学など20近くの大学機関で行われた実験研究結果をまとめたものです。

それによると、「瞑想は、脳の回路を変化させ、マインドや脳だけでなく、身体全体により健やかな作用を及ぼすと分かりつつある」とのこと。*1

 

しかし

実際に瞑想をしてみると

難しいものでした。

 

 

腹筋を意識して、
呼吸法(ゆっくりと腹筋を意識してグーッと吐く。吐ききったら、静かに吸い込む)の呼吸を続けると5分ぐらいすると脳波が変わって、α波がどんどん増えていく。

 

5分間を呼吸を意識しながら、座っておくのが

結構、難しい状態でした。

 

日によっては 

ストレスが結構掛かっていたので
瞑想するも雑念がたくさん入り、なかなか集中ができませんでした。
呼吸のみを意識するも
40分ぐらい雑念と格闘していました。(笑)

 

ツイッターでも

つぶやいていますが・・・

 

twitter.com

 

脳幹にある

セロトニン神経が

瞑想することで

活発に活動することがわかっている

ということでした。

 

 

少しずつ

瞑想のことについて勉強してみる必要があるみたいです。

 

 

 

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉

▲TOP