ザキの残心

zaki's zansin

手作りのしめ縄。職人芸だね~。

職場で

玄関に掛けるしめ縄を作りました~。

 

f:id:hitujinotakuya:20141222154014j:plain

 

いまどき

しめ縄を作る工程をみることができると思ってなかったので

写真をバシャバシャと撮ってしまいました。

 

f:id:hitujinotakuya:20141222153927j:plain

f:id:hitujinotakuya:20141222133504j:plain

f:id:hitujinotakuya:20141222133518j:plain

f:id:hitujinotakuya:20141222133348j:plain

f:id:hitujinotakuya:20141222133334j:plain

f:id:hitujinotakuya:20141222133526j:plain

f:id:hitujinotakuya:20141222133452j:plain

 

f:id:hitujinotakuya:20141223162131p:plain

 

しめ縄だけでなく

飾りまで手作りです。

 

これって

りっぱな売り物になるね~(笑)

 

こんな伝統技術は、かなり貴重だね。

 

だいたいしめ縄って

何のためにするんだろう?

 

「伝統です。」と言えば終わりなんだけど

せっかくなので

調べてみました。

 

 

しめ縄(注連縄)には、

神様をまつるのにふさわしい神聖な場所であることを示す意味があります。

しめ縄が神の領域と現世を隔てる結界となり、

その中に不浄なものが入らないようにする役目も果たします。

その由来は、天照大神が天の岩戸から出た際に、

再び天の岩戸に入らないようしめ縄で戸を塞いだという

日本神話にあるとされ、

「しめ」には神様の占める場所という意味があるといわれています。

 

しめ飾り(注連飾り)というのは、

しめ縄に縁起物などの飾りをつけたものをいいます。

代表的なのが、

神様の降臨を表す「紙垂」(かみしで/しで)、

清廉潔白を表す「裏白」

家系を譲って絶やさず子孫繁栄を願う「譲り葉」

代々栄えるよう願う「橙」などです。*1

 

 

実家に帰ったら

しめ縄をみて

意味をかみしめてみます~。

 

 

▲TOP