向日葵(ひまわり)と言えば…

f:id:hitujinotakuya:20141204083127j:plain

職場に
ひまわりが届いたと
花瓶に飾ってありました。

あれ!?
「ひまわり」って今の時期なの?
夏の季語だよね。

と思って検索してみました~。

ヒマワリは夏の季語でもある。
花言葉「私はあなただけを見つめる」*1

やっぱりそうでした。
しかしなんで今の時期にあるんだろうね~。


そうそう
飾ってある構図をみて
ゴッホを思い出しました。


確か何個か描いているよね。
検索~。

ひまわりは、1888年8月から1890年1月にかけてフィンセント・ファン・ゴッホによって描かれた、花瓶に活けられた向日葵をモチーフとする複数の絵画の名称である。


ゴッホの制作した「花瓶に挿された向日葵をモチーフとした油彩の絵画」という定義であれば、7点が制作されたことが広く認められている。このうち6点が現存している。*2

7点描いていて、6点がまだあるらしい。


2番目の作品が、1945年8月6日に第二次世界大戦の空襲により焼失した。ということみたいですね。



前に日本が高値で落札したのを覚えてるな~。


1987年、安田火災(当時)が約58億円で購入し話題となった絵画「ひまわり」*3


f:id:hitujinotakuya:20141204085242j:plain

いい時代だったんだね~。

▲TOP