写真を上手く見せるテクニック50とイラストレーターの構図の考え方。

 
写真をほんの少し上手く見せる50のテクニック - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。写真をほんの少し上手く見せる50のテクニック - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。
 
写真を上手く見せる
50のテクニックの紹介です。
 
このなかのテクニックで印象に残ったのが、

 32. 空を撮りたいなら全景を影に

 

空はそれだけで表情が豊かなので、前景があるとごちゃごちゃとします。空に雲がない場合は前景を映すのもありかもしれませんが、あくまでも空を主体としたいなら、前景は影にしたほうがよいでしょう。*1

 

こんな感じの雰囲気ですかね~。

f:id:hitujinotakuya:20140306065558j:plain

 宮崎も暖かくなってきました。朝日が眩しい。 - ザキの残心

 

ただし、太陽を撮ることは、大胆で果敢な行動だそうです。

昔だと怒られるのだとか

色合いのバランスが悪くなるのかな?

 

 

その他で

いろいろ検索してみると 

イラストレーターの先生がイラストの基礎を紹介していたの

衝撃を受けました。

 

【イラストの見栄えが良くなる】イラストレーター 中村佑介 先生が教える公開講座が凄い!|萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋

 

イラストレーターの

中村佑介(なかむら ゆうすけ) 先生

ツイッターで公開アドバイスが行われました。

『アイデア

『色のバランス』

『塗り方』

『構図』

のデザインの基本ついて分かりやすく解説されています。

 

そのなかでも

『構図』は

 さすがプロだなと感じました。

 

 

ドラゴンクエストIV 

 鳥山明作『ドラゴンクエスト4』パッケージイラストです。

大きいものが主役のはずが、

 この絵では

 一番小さいものが主役で

 最初に目に入ってきます。

 

モチーフを簡略化させてみると、

  こんな感じです。

 

f:id:hitujinotakuya:20140514102706j:plain

右だと小さいものが一番最初に目に飛び込んできますね。

 これは色の効果を利用した"見やすさ"の作り方で、

 

 目立たせたいもの(主役)に彩度の高い色を使います。

 

f:id:hitujinotakuya:20140514102725j:plain

手前に行くに従って、

 彩度(鮮やかさ)と色の幅(コントラスト)が

 段々増えていることがわかります。

*2

 

初心者でも

すごく分かりやすくイラストの説明をされています。

無料でいいのか?と思ってしまいました。(笑)

 

いや~

写真、イラストなどのデザイン系の考え方って

理論的であり

かなり深すぎます~。

 

 

▲TOP