Googleマップユーザー必見!「マイマップ」のアカウント非表示機能の驚きの変更点

前回のブログでGoogleマップの活用という件でちらっと書きました。 せっかくなので、このブログにGoogleマップを取り入れたいと考え、その方法を調べています。 共有できる方法があると知り、少しずつ試していくことができればいいなと思っています。 という…

まつり宮崎 親子の宮崎散歩

久しぶりに開催された第10回まつり、宮崎に行ってきました。人が多いので、最初は人混みで少し緊張しましたが、安心して楽しむことができました。子供が迷子になるのは少し心配でしたが、幸いなことに無事に楽しむことができました。 アミュプラザみやざきの…

おすすめ絵本 #1

『どこいったん』 ジョン・クラッセン 長女と意外な展開だった。と話しをしました。最後のセリフがない余白がいい感じで話に引き込まれました。 タイトルをよく見たら これも2つの意味があったかもね。 長男は最後に声かけた人も、 「もしかして」という話で…

今日は4年に1度の閏年(うるう年)。 ブログを再開してみよう!

今日は4年に1度の閏年(うるう年)。久しぶりにブログを再開してみようと考えています。2024年1月1日、一粒万倍日と天赦日が重なる「最強の開運日」。 芸能人の結婚ラッシュが巻き起こりました。しかし、夕方には予測不可能な出来事が。能登半島沖地震が発生…

JavaScript入門  横文字ばっかりです~。(泣) #07

ドットインストールの JavaScript入門 (全24回) #02 2回目までに かなりの体力を減らしましたが 継続していけるかな~。 ではでは また出てきた横文字!! 検索じゃ~。 コンソール 【 console 】 コンソールとは、コンピュータを操作するために使う入出力装…

Sublime Text(サブライムテキスト)をダウンロード&日本語化設定。 #6

ついにテキストエディタが決まりました。 Sublime Text(サブライムテキスト) なんとキャッチフレーズが “恋に落ちるエディタ”というみたいです。 さてさて では、ダウンロード&設定をやっていきますかね。 そう見てみるとサイトたくさんありますね。 tech…

初心者の質問!「テキストエディタ」って何ですか?それのおススメってありますか? #5

ドットインストールの JavaScript入門 (全24回) #01 体験1回目で、 早くも躓いています。(笑) 環境を整えるので、 手間がかかりそうですが、 そこは、ちょっと我慢してみましょうかね。 前回の部分で 終了してしまったのが 「テキストエディタ」 そこで 検…

プログラミングの講義型学習サイトを体験してみました。事前の準備段階、そこからですけどね。(笑) #4

ドットインストールで体験の話の前に 1つだけ 体験してみました。 zaki.hatenablog.jp ◆さらにスキルアップするのに最適なサイト ③【CODECOMBAT】 日本語版あり お勧め度:★★★★★対応言語:JS codecombat.com CODECOMBAT ちょっと自分には、荷が重かったです…

プログラミングを勉強始めるとしたら、何がおススメなの?おススメのサイト3選! #3

さてと、実際にプログラミングを始めようとしたら どういう形式がいいのかな?と考えました。 paiza.hatenablog.com ちょうど検索したら、 はてなブログで おススメのサイトを☆をつけて比較して見やすく 掲載していました。 そのなかでも 面白そうと思ったの…

プログラミング言語のどんなものがおすすめなのか、予想外でびっくりした! #2

超初心者の自分が、 プログラミングを始めるにあたって 何をメインで行うか、 とりあえず決まりました~。(喜) zaki.hatenablog.jp しかしちょっと気になることがありました。 おすすめの言語が5つあるが、 結局は1つだけだ。 JavaScript になったのです…

超初心者がプログラミングを始めようとしたら、何から始めるべきか?これをみて決めた! #1

自分は、 医療福祉という ITのプログラミングとは 関係ない分野で生きています。 そのなかでも 将来は、必ずプログラミングという分野が出てくると 考えています。 ひょっとすると 義務教育になるんじゃないないかと思っています。 そこで 自分も始めてみよ…

Yシャツにアイロンを掛ける動画20本以上観て、 厳選4本アップしてみました。

アイロンを掛けるのが へたくそな自分は、勉強をする必要がありました。 この画像なんか、よくわかりますね。 解説付き、動画一覧。 さて、 これを観たから、 今晩のYシャツは、プロ並みに綺麗にアイロンが掛かると思います(笑) 自分の動画を観た感想では…

はじめてハカを観た時には、鳥肌が立ったよ。えっ、ハカを知らないの・・・?最後の動画は、涙が止まらなかった。

ラグビーニュージーランド代表(オールブラックス)が国際試合前に舞う民族舞踏 www.espn.co.uk マオリ族の戦士が戦いの前に、手を叩き足を踏み鳴らし自らの力を誇示し、相手を威嚇する舞踊である。 現在では国賓や海外からの訪問者を歓迎する舞として披露さ…

東京のビルって、ゆっくり眺めるとアートだよね。最近、じっくり見たことある?

この写真は シンメトリーぽい感じで好きなんです。 なかなか完全のというのは 写真で撮るのは、 難しいですね。 シンメトリー 美術におけるシンメトリーとは、対象に中心線を引いて、その左右対称な様式美を指す。*1 東京出張だったので 印象に残った写真を…

この親指、青汁の味がする!!おお~、うまい、もう1本!!

庄屋、おぬしもワルよの~、お代官様ほどでも(笑)

自分の手には・・・。いろいろ乗っかっているみたいです。

今週のお題「結婚を決めた理由」

カメラを購入しました♪

ソニー デジタル一眼カメラ「α5100」ダブルズームレンズキット(ブラウン)SONY α5100 ILCE-5100Y-T出版社/メーカー: Sonyメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る購入しました。 自分が構えている姿・撮っている姿を他人が見たら どんな感じ…

これは、意外だった。ベイマックスのボーナス・トラックが2度観るくらい面白かった。

昨晩、久しぶりに奥さんと映画鑑賞をしてみました。 子供がこれがいいと言って 借りてきたベイマックスをみました。 アニメだったので 乗り気ではないかなと思ったのですが、 意外に見ようかということになりました。 ベイマックス MovieNEX [ブルーレイ+DVD…

落雁ってなんですかね。

写真の整理をしていたら、 お菓子がでてきたので 検索してみました。 落雁(らくがん)は、 米などから作った澱粉質の粉に水飴や砂糖を混ぜて着色し、 型に押して乾燥させた干菓子である。 *1 茶席菓子や供物などに用いられることが多かったことから、 茶の…

なに、新しい音楽?インタラクティブ・メトロノーム(IM)とは。

このワードを聞いた時には 新しい音楽分野かなと思いました。 あまりにも 聞きなれないので 検索していみました。 インタラクティブ・メトロノーム(IM)は セラピストや専門家によって使われ、認知に問題を抱えておられる成人や発達に障害のあるお子さまを…

写真で調べてみたら、かなりのイケメン。ラジオから、流れてきたのはびっくりするぐらい渋い歌声でした。(笑)

フィリップ・フィリップス 今後、ちょっと ヒットするかもね。 しかしかなり見た目とギャップがある声の持ち主ですね。 自分も真似して 漫才師の麒麟を思い出して 通勤中にも関わらず 自分の名前を声に出してみました。 ちょっと 恥ずかしい自分がいました。…

ロイズ生チョコレート、オーレ♪

夕食後、 なんか小腹が空いたと話しをすると 奥さん:「生チョコ食べる」と聞いてくれました。出てきました。自分:「あれ、なんか少なくない?」とつぶやくと 奥さん:「ちょっと食べたのよ。」とニヤリとしていました。 自分:ちょっとね~。以下の感じで…

なんということだ!!あのクイックシルバー(Quiksilver)がもうみられない!

クイックシルバーロゴ。実は葛飾北斎の『富士山と波(神奈川沖浪裏)』に魅せられ、「この絵こそが自分たちのライフスタイルを象徴するものだ!」と感銘を受けたことから、この絵をモチーフとしてブランドロゴが創られた歴史がある。*1 自分は 昔、ちょっと…

また会いたい。高鍋の落花生プリン だっくす

奥さん:「落花生のプリンって珍しいよね。」と言って 冷蔵庫から取り出してきました。宮崎の山形屋で 見つけてきたみたいです。 箸の裏の店舗情報。 スプーンがスーと入っていきました。 ちなみに 裏面は 落花生が見えます。 付属の餡蜜をつけてみました。 …

こういう子供の動画をみるとちょっとウルウルしてしまいます。

生まれつき視力の弱い赤ちゃんがメガネをかけて初めてママの顔を見た瞬間の表情が感動的nlab.itmedia.co.jp 最近、こういう子供系のものは 胸に刺さりますね。 独り身だったら、 あんまり感じる事はなかった感情ですね~。

奥さんが「エックスファクターって有名なの?」と聞くので、動画を集めてみました。

奥さんがラジオを聴いていて、 奥さん:「この音楽が好きなのよね。」 といっていたので 聞き耳を立ててみました。 すると ラジオDJ:「このグループは、エックスファクター出身です」と言っていました。 そのことを伝えると 奥さん:「エックスファクターっ…

Google ロゴ変更しました。このアニメなんか、感じがいいね~。

9月1日に ロゴがわかりやすくなったみたいですね。 気になったので ポチッと押してみたら、 ほんわかなアニメが流れました。 これからも よろしく~。

長女(3歳)がスマートフォンでカメラを撮っていた~。恐ろしい~。

いつの間に、撮っていた。 長男の笑顔が印象的でした。

久々の外食。いや~、大人の雰囲気でしたね~。かき氷は期間限定で、次回のお楽しみに。CoffeeShop 輪'z 【リンズ】

週末に奥さんと子供2人を連れて 外出しました。街中のアーケードは久しぶりに散歩すると かなり変化していて びっくりしました。 奥さんおすすめの店に入りました。雑誌で見たことがあるということで 興味がありました。店内の雰囲気は 大人の落ちついた感じ…

▲TOP